ブログ

クムのワークショップを行いました①

2014/02/22

クムフラ(フラの家元・先生)から直接レッスンを受けました♪

フラ オ ナープアオカラニは、ハワイ在住のクムフラに直接師事しています。
そのため、クムフラ来日時には、フラ オ ナープアオカラニの生徒さんたちも
直接クムからレッスンを受けることが出来ます。

楽しみにしていたクムのワークショップを開催しました。
この日は3ワークショップを開催。
新しい曲を1回で1曲踊れるように習います。

クムの振り付けは本当に素敵!そこにハワイが見えると、ワークを受けた
生徒さんから良く聞くことです。

でも、ワークショップで教えてもらえるのは、振り付けだけではありません。
ハワイの歴史や知識、リアルハワイアンの思い、生きていく上で大切なこと……
たくさんのことを教えてもらえます。
直接会った人にしか分からない、クムのマナ(気・パワー)も感じられます。
フラを始めて間がなくても大丈夫!! クムに直接触れて、感じてもらうことが一番
大切なんですよ♪

フラを直接ハワイの先生から習える、幸せな時間☆クムとみんなと一緒に踊れて、
同じ時間を共有出来て、本当に幸せだなぁと思います。
たくさんの勉強になりました。
みんな、楽しかったね!!


クムのワークショップ1部
fc2_2014-02-12_05-05-52-516s.jpg


クムのワークショップ2部
fc2_2014-02-12_05-06-35-546s.jpg


クムのワークショップ3部
fc2_2014-02-12_05-07-23-498s.jpg